にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

市の体外受精の助成金の話。

採卵後、1回目の移植で陰性の判定が出た後、
先生に『助成金の申請出した方がいいですよね?』と確認したところ、
『次がダメだった時に後からでも大丈夫ですよ』と言われました。

そして、2回目の移植で陽性。
10週目で不妊治療科卒業というところで、
『助成金の申請の申し込みしてくださいね』と言われ、
申請したところ、
他の先生が書類を書いてくれたらしく、
『1回目の申請は期限が過ぎているので書けないので、書ける分だけ書きます』
と言われ、2回目の移植分だけとなりました…。

実は申請の期限というものがあって、治療終了日から60日以内、かつ、年度内。
ということで、1回目の移植の分は、本来なら私が先生に確認した時に、
申請しなければいけなかったらしいのです。

キチンと調べず先生の言葉を鵜呑みにした私も悪いとは思いますが、
先生が言ったことだしと信用していたのに…。

1回目は採卵+移植、2回目は移植のみ。
両方申請できていれば15万円+7.5万円。

二人目が欲しくなった時のために移植のみの時は助成金を使わないでおこう。
と思っていたので、最低でも15万円と思っていたのが、
移植のみ7.5万円しか申請出来ない…。

助成金が貰える間に妊娠出来ただけでも良かったと思えば、
割り切れないでもないですが、
病院と役場の『自分たちではどうにもできないので聞いてみて下さい』
とのどちらも責任放棄のような姿勢がどうにも納得できず…。

7.5万円あれば、こどものためにいろいろ用意してあげられたのに…、
と思うとモヤモヤ…。

今回は陽性が出たから、保険金も多めにおりたからまだよかったものの、
これで陰性だったら、保険もそんなにおりなかったら、
治療をこれで諦めていたら…と思うと、
スッキリしないものがあります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

ブログ卒業としましたが、ちょっとだけ追記。

先日、保険がおりました。

不妊治療は保険がおりないと言われていますが、
私の入っている保険の場合、
採卵は1泊入院の下半身麻酔の手術、
移植も日帰り入院となる為、手術と入院の給付金がおりました。

前回の採卵と移植でも保険金がおりています。
→以前の給付金

以前は採卵で…と書いていましたが、
日帰り入院も適用されるらしく、
今回は採卵1回、移植2回だったため、

23万円でました。

ちょっとどういう計算なのかわかりませんが、
10万円以上増えててビックリ(;^_^A

でもお金のかかる不妊治療でこれだけでるのはとてもありがたいです♪
まぁ、もちろん月々の保険代もそれなりに払ってきているのですが…。

あとは市の助成金の申請がなにやら困ったことになりそうで…。
現在、市と病院と連絡を取って調整中です。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

※陽性反応後のブログです。

今日、胎嚢と心拍が確認出来ました!!
前回の陽性判定からGWがあったので期間が空いてしまい、
毎日『もし流産したら…心臓が止まっていたら…子宮外妊娠だったら』と、
不安な日々を送っていました。

つわりも徐々に酷くなってきてるけど、
波があるようで平気な時間、辛い時間があったり、
腹痛もまったくない時もあれば、朝は生理痛のように痛かったり…。

ぱたっと気持ち悪さがなくなると、『もしかして…』なんてネガティブな事ばっかり。

でもとりあえず第二段階突破という感じでしょうか♪

つわりの酷さは先生に、
『一気に食べず空腹にもならないように、
常にお腹が半分くらい満たされた状態になっていると胃酸の出すぎを抑えられて、
気持ち悪くなりにくいよ』
と言われたので、朝買ったサラダ巻きを一口ずつ食べてます(笑)
仕事中なので『何あいつ食べてるんだ!』って思われているとは思いますが(;^_^A

とりあえず今後のスケジュールに影響があるので社長にだけは報告。
社内でも不妊治療しているというのは言ってあるので、
つわりと引き継ぎもあるので他の社員にも早めに言うつもりです。

それと早いけどお母さんには今日報告して、
食事作りを手伝ってもらおうと思っています♪

そしてこのブログもそろそろ卒業したいと思っています。

長年続けて、思い出したかのように綴っていましたが、
なかなか吐き出すことの出来ない不妊治療の息抜きになっていました。
中には何人かコメントを下さった方もいて、
ただその方達とこのブログでしか連絡が取れないことが心残り…。
なので更新はしないけどしばらくは残しておきたいと思います。

長い間ありがとうございました♪

★★★★★★★★★
38歳
結婚して10年目
付き合って18年目
人工授精5回
子宮筋腫、子宮内膜症手術
採卵2回
移植3回目の奇跡
★★★★★★★★★

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

※陽性反応後のブログです。

風邪ひきました( ノД`)
妊娠初期症状は風邪に似ているっていうけど、これは絶対風邪。
もともと気管が弱いので、咳が止まらない風邪ひくことがあるけれど、
よりによってこんな時に…って感じです。

出来るだけお腹に力入らないように咳してるけど、やっぱり無理…。
喉も痛くてのど飴舐めてたら『ヴィックス』はダメだって書いてある〜(汗)
4粒くらい舐めてしまいました…そんなに気にするほどじゃないと思うけど。

肺が痛いし腹筋も痛くなるくらい咳してる。
そして、ちょっとずつ気持ち悪くなってきているので、
『ゴホッ!ゴホッ!ウェェエェ〜!』ってなんてシンドイ。
(そしてさっきついに吐いた…咳のせいか、つわりなのか?)

お腹の赤ちゃんも無事でいてくれればいいんだけど、
今日はお腹が張ってちょっと痛い。
胸も朝起きた時とかものすごく痛いし(´;ω;`)

そろそろ柔らかいブラが欲しいな。
妊娠してない友達だけどタイムリーに『スロギー』すごくいい!
と言っていたので購入予定です♪
トリンプだったら試着も出来るしよさそう(* ´艸`)


春先に買った服も、お腹キツイと具合悪くなるので、
お腹ゆったり服に買い替えないと…。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

※陽性反応後のブログです。

判定から2日経ちましたが、
あまり体調が変わらなくて、もしかしたらもういないんじゃないか…と不安になってきました(´;ω;`)
今日は胃痛もお腹の張りも少なく、気持ち悪さも特にないし…。

次の検診が9日なのでまだ長くて、
エストラーナテープとルティナス使ってる間は生理が来ないので、
いまいち判断材料がありません。

とりあえず、動悸が激しいのは続いているので妊娠継続していると信じていますが…。


さて、今回の陽性につながったと思えるものが、特に鍼治療だと思っています。
これは3月に再開したばかりだったんですが、週一で通って、
全身の鍼の他に、足と腰に電気鍼をしてさらに骨盤の血流をよくしたり、
移植日当日には赤外線?のようなものを鎖骨と背中に当て、
さらに血流アップしてくれました。

おかげで内膜が10个△譴个いい箸海蹇18弌!!

口コミでも鍼を初めて授かったという人が多かったので、
まさかなぁ〜という感じでしたが、やって大正解でした。
血流アップの他に、自律神経を整えてくれるのでそれも良かったのかも。

さらに移植日数日前からよもぎ温座パットもやってみたりして、
とにかく温めていました。
(移植日前日からはやっていません)


↑時期的にもう置いてないお店多いです…。

それととにかくカフェイン抜き!
コーヒーも紅茶も好きだったけど、デカフェにしたり、
ノンカフェインのフレーバーティを飲んだりしてました。
もちろん出来るだけホットで。
冷たいもの飲むときも、ゴクゴク飲まないで口の中でぬるくしてから飲んだり(笑)

ルピシアの福袋のノンカフェインおすすめです♪



腹巻とかは今までもやっていたけれど、上記のこれらは今週期からやったものばかりなので、
効果があったと思います(* ´艸`)

参考までに。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

昨日、判定日でした。

いつものように尿を採取。
朝、家で出してきちゃったから薄くないか?ちょっと心配に…。

旦那と待ち時間。
だんだん手が震えてくるので深呼吸しながら待ってました。

呼ばれて診察室へ行くと、
『ご自身で検査はされました?』と聞かれたので、
前回陰性だった時にも聞かれたから「あぁ…ダメだったのかな…」と思いながら、
『いいえ、やってません』と答えると、
先生が電子カルテに、

判定日
陽性


と打ち込んだのを見てビックリ!!

陽性??妊娠してるの???

目の前によくブログとかで見かけた四角い妊娠検査するやつ置いてあるけど、
何がどうなれば陽性なのかわかってなかったけど、
『+』になれば陽性だって!!

それでも第一段階だからね、
無事出産出来て成功だからって言われたけど、
始めて妊娠出来た!!

一緒に行った旦那はまだ胎嚢も心拍も確認できてないから安心できないからって、
思いっきり喜んだ様子ではないけれど、
(万が一があった時に私が落ち込むのをわかっていてくれているから)

早いとはわかっていながらも、帰りに赤すぐ買ってきちゃいました♪
(たまごクラブとも迷ったけど…結局両方買いそう(笑))

GW明けの診察で胎嚢と心拍が確認できれば、ひとまず安心です。

今年で結婚して10年目。
付き合ってからだと18年目でやっと出来た初めての子供です。
何事もなくスクスクと育ってくれることを祈ります。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

プロフィールの年齢が32歳になっていた(;^ω^)
実際は38歳です…。
確実のこのブログ6年以上やってるのね。

明日の判定日が怖くてしょうがないです。
明日ダメだったら卵を使い切ってしまったので、
また採卵から…。

また連日の薬と注射、
そして採卵手術。
あれをまたやるのかと思うと、
体外受精3回やってダメなんだから、もう諦めた方がいいのかな〜とか。
(その前に人工授精も5回やってるし)

判定日に落ち込まないように『出来てない出来てない』って思いこもうとしたり、
でも妊娠初期症状!?って思って期待してしまったり、
毎日情緒不安定…。

動機がするような気がする。
でもお腹の痛さがだんだん生理前に近くなってる…。

…明日、明日になればこの不安な状態から脱出できます。
どちらの結果になったとしても。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

4月13日に3回目の移植をしました。

グレードはなんと2!
『キレイな卵』と先生にお褒めいただき、
私自身、鍼治療を再開したこともあって、
期待度が上昇しまくり。

が、明後日の判定日を目前にして、
生理前特有の下痢になってしまったので、
もうダメなんじゃないかと凹み気味です…( ノД`)

妊娠初期症状については、
もう考えても仕方ないってわかっているから、
今回はいつもより考えていないつもり。

でも
眠かったり
肌が乾燥したり
猛烈に胃が痛かったり

そうしたものが判定日数日前に、一気に収まる。
…前回と一緒だなぁ。

水曜日判定です。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

判定日の結果は陰性でした。

『グレード低かったからね〜』
『妊娠する人もいるんだけど』
と先生は言っていたけれど、

残り2個の受精卵だってグレードが高いとは限らないし、
1回目の判定の時は『まぁ、1回目でうまくはいかないよね〜』
なんて感じだったけど、
2回目で前回よりも期待してしまっただけに、
ダメージが思ったよりも酷くて、
仕事も休んでしまいました。

陰性の報告を旦那にしたら電話をかけてくれたので、
病院から駐車場まで歩く間に涙が出てきてしまって、
車でしばらく泣いていました。

帰ってからも、身体に力が入らない無気力な状態。
そして夜になってから『旦那ごめんね〜』と1人で叫びながら泣いてしまいました。

今日もまだ体温は高くて、
胃が痛くて、
生理が来る気配がない。

そしていつもの検索魔。
『体外受精で病院で陰性だったけど何日たっても生理こなくて、検査したら陽性だった』
なんていうのが何個も見つかって、
期待しちゃうじゃないか〜!!!
やっぱり生理くるまで希望は捨てないで、もうちょっとだけ夢を見ようと思います。

生理来たら…諦めて次に向けて頑張る。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ

先日の真っ白な検査薬を見ても諦めきれない判定日前日。

昨日は異常な食欲で焼肉弁当とおでんをむさぼり、
朝もガッツリ食べてきました(笑)

午前中はブルブルと震えるような寒気がして、
着こんでも着こんでも寒い…。
あっっつ〜いお風呂に入りたい…そんな気分でした。

そしてお昼もガッツリ食べる。
食べながらも眠い…。
食べながら寝るって子供の動画みたいに、
寝てしまいたいくらい。

昼を食べ終わったら今度は暑い。
汗かくくらい暑い。

今は汗はかかないけれど、相変わらず顔が火照って暑い。

体調に一喜一憂。

『薬の副作用、薬の副作用、きっと気のせい』
『生理前だから眠いだけ、食欲も生理前だからだ』

そう言い聞かせてます。

あ〜早く明日にならないかな…。
早く判定してもらえれば、楽になれるのに。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECOMMEND


--------------------------------------

ルイボスティー
ノンカフェインでミネラル豊富なルイボスティ。卵子のアンチエイジングにもいいみたいです♪目指せプリプリ健康卵(笑)
--------------------------------------
葉酸サプリ
赤ちゃんに必要な栄養素。妊娠する前から飲んだほうがいいらしいので。
--------------------------------------
チェストツリー
黄体ホルモンの働きを助けてくれるので、基礎体温が整ったり、PMSが軽くなると言われているハーブです。
--------------------------------------

--------------------------------------

WISH LIST

*早く使いたい物*





PROFILE

profilephoto
name:waka
age:38

北海道旭川市在住

付き合い始めて11年、
結婚して3年がたちます。

子作り解禁したらすぐ出来ると思っていたら、予想外の難しさに毎月凹んでいます。
そろそろ病院デビューも・・・。

音楽が好きでライブ行ったり、
夏はRSRに毎年参加してます。

アウトドア好き♪
焼肉、スノボ、スケボー

最近は日ハムの応援にもハマってます♪

------------------------------------
★2009年9月28日 病院デビュー
★2009年10月1日 卵管造影検査
★2009年10月5日 卵胞検査(卵見えず)
★2009年10月29日 卵胞検査(卵見えず)
★2009年11月2日 卵胞検査(卵見えず)、デュファストン処方
★2009年11月16日 血液検査の結果無排卵だったと診断、クロミッド処方
★新型インフル・年末年始で通院お休み
★2010年1月21日 クロミッド処方
★2010年2月1日 卵胞検査(卵確認)HCG注射
★2010年2月18日 クロミッド処方
★2010年2月27日 卵胞検査で卵3つ確認
★2010年3月27日 卵胞検査で小さい卵確認(クロミッド未使用!!)
★2010年4月22日 卵胞検査(卵見えず)
★2010年5月13日 クロミッド処方

FRIENDS

acolog(acoさん)

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 胎嚢&心拍確認。ブログ卒業。
    waka
  • 胎嚢&心拍確認。ブログ卒業。
    aco
  • 胎嚢&心拍確認。ブログ卒業。
    waka
  • 判定日!陽性!
    waka
  • 胎嚢&心拍確認。ブログ卒業。
    aco
  • 判定日!陽性!
    鶴賀奈穂乃
  • 2回目の採卵レポ。
    waka
  • 2回目の採卵レポ。
    aco
  • 高温期9日目?今月は意識しない
    waka
  • 高温期9日目?今月は意識しない
    aco

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM